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会社概要COMPANY
SRパートナーはプレミア・エージェンシー
ソニー生命から独立した
新しい形の専属形式の
代理店
ソニー生命において、お客様のライフプランに深くかかわり、高い評価を頂戴してきたライフプランナーやマネージメント経験者が、そこで培ってきた豊富な経験と知識をもって独立し、生命保険をコアとした様々なサービスを提案してニーズに応えてゆく。ソニー生命が提案する新しいコンサルティングモデルです。
この混沌とした時代にこそ求められる幅広い提案力、そして専門性を駆使した解決力。時代のニーズに即応できるプロフェッショナルであること、それが“プレミア・エージェンシー” の目指すところです。
プレミア―Premierという呼び名には、その言葉が持つ意味合いから“世の中で初めて”、“トップレベルのサービス”という思いが込められています。
私たちが掲げる
フィデューシャリー・
デューティー
宣言
株式会社SRパートナー(以下、「当社」)は「日本社会に永続的に貢献する企業」を経営理念に置き、真のプロフェッショナルとしてお客様の利益を第一に事業を行ってまいります。
当社は設立当初より、金融庁から2017年3月30日に公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」および2021年4月12日公表の「金融事業者における顧客本位の業務運営のさらなる浸透・定着に向けた取組みについて」を踏まえ、「お客様本位の業務運営」を根本方針とし、お客様に持続的にご支持いただける会社であり続けるために本宣言を実行してまいります。
当社は長期的な視野に立ち、健全な経営に徹するとともに高い倫理観と正しき企業意識を持ち、業務運営において常にお客様本位で考え抜き、お客様に対して誠実かつ真摯に向き合ってまいります。
また、常にお客様の視点からその取組みや成果を評価し、顧客中心主義に基づく業務運営方針について毎年度1回の頻度で定期的に見直しを行ってまいります。次回は、2025年6月頃に見直しを行う見通しです。
株式会社SRパートナー
代表取締役 應手隆志
掲載・更新年月日 2024年6月1日
お客様本位の業務運営
当社の経営理念とともに、お客様本位の取組みの一層の強化に向けて「お客様本位の業務運営方針」を定めることで、どのような局面においても、お客様本位で行動します。
常にお客様に寄り添いお客様が真に求める商品・サービスを提供し続けるために、本方針のもと全社員が一丸となり、具体的な活動・行動につなげてまいります。
取組方針1.顧客の最善の利益の追求
当社は、常にお客様の意向を十分に確認・把握させていただき、お客様の立場に立って最適な金融商品の情報提供を行い、お客様にとって最善の利益の実現を目指します。
■取組内容
・お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング等を通じて、お客様の知識・ご経験・財産の状況および商品の購入目的等を総合的に勘案し、お客様のご意向や実情に沿った最適なプランがご提案できるよう努めます。
特に市場リスク商品については、お客様の年齢・投資知識・経験等に照らし、商品内容やリスク内容等について適切な説明を行うよう最大限に心掛けます。
・お客様に商品内容や仕組みを十分ご理解していただけるよう「契約概要」「注意喚起情報」等の記載事項について十分な説明を行うよう努めます。
・役員・社員に対し、商品の専門知識や販売におけるマナー等に関する教育研修を実施し、販売品質の向上に努めます。
取組方針2.利益相反の適切な管理
当社はお客様の利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めます。
■取組内容
・当社は、お客様のご意向に沿って複数の解決パターンを提供し、特定の商品情報に偏ることなく様々な選択肢をご提供しお客様が最良の選択が出来るように業務を行います。
・お客様のご意向に沿った商品のご提案及び販売を行っているか、募集プロセスや面談内容は記録を保管し社内での共有を図ります。また社内に業務管理責任者を置き、定期的なモニタリング、適切な把握、状況の検証及び管理を徹底します。
取組方針3. 手数料等の明確化
保険商品の販売時にお客様がご負担する手数料について、詳細情報を提供し、お客様に十分なご理解をいただきます。
当社は保険代理店として、保険商品の販売などを行い、その対価として各保険会社から代理店手数料を受領いたします。代理店手数料は保険契約の年間取扱保険料や保険会社が定める募集品質向上への取組みの評価などを受けて決められており、その手数料は業務運営のための人件費や家賃などの諸費用など様々な経費にあてております。
■取組内容
・金融商品における手数料に関しては重要事項説明書・注意喚起情報などの契約前締結書面を用いてお客様の負担となる手数料の詳細情報を提供しております。
・コンサルティングやセミナーなどの費用については事前に書面、またはPDF等の電子データでご提示いたします。
取組方針4. 重要な情報の分かりやすい提供
お客様との取引条件のうち重要な情報については、目につきやすく分かりやすい表現を用いて、誤解を招くことがないようにいたします。
■取組内容
・販売する商品の特性・リスク・手数料や経済環境・市場動向等、お客様の投資判断に役立つ情報を充実させるとともに、分かりやすい説明を行います。
・お客様が金融商品を購入するか否かに関わらず商品のメリット・デメリットを様々な視点から、また、お客様の理解度に合わせてお伝えいたします。
・外貨建保険や変額保険など為替や運用状況によって死亡保険金や解約返戻金が変動するリスク性商品について、そのほかの生命保険以上に誤解を招くことがないように入念に説明いたします。また、お申込み後は保険会社から確認のお電話を通じて、お客様が負担するリスク等の再確認をいただき認識相違を防ぎます。
・継続的なアフターフォローを通じて、ご契約後もお客様に正しい情報をお伝えし、契約内容における認識相違を防ぎます。
・当社ではパッケージ販売は行わず、必ずお客様毎の意向に沿って個々にオーダーメイドでの提案を実施します。
取組方針5. 顧客にふさわしいサービスの提供
ライフプランシミュレーションの活用など、お客様毎の現状や未来の予測を数値化し、お客様の意向を確認いたします。その上で、個々のお客様のニーズに沿った情報・サービス・商品のご提案を実施します。
■取組内容
・お客様の家族構成、収入、支出、今後実現したいことなどをヒアリングさせていただき、お客様の意向をお聞きします。その上でニーズにあった情報、サービス、商品のご提案を実施しています。
・ライフプランシミュレーションを行う場合はデータを保存し、定期的なアップデートを打診するなどお客様の状況の最新化に努めています。
・外貨建保険や変額保険など為替や運用状況によって死亡保険金や解約返戻金が変動するリスク性商品について、通常の生命保険とは異なる点を、お客様の誤解がないように、お客様の理解に合わせた説明を徹底しています。
・提供する金融商品への理解を日々深め、お客様毎に求めている情報をご提供しています。
取組方針6. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
当社はお客様本位の業務体制を常に意識するよう誠実・公正な業務の遂行、職業倫理の向上に向けた社内研修を定期的かつ継続的に実施し、本方針が全従業員へ定着するよう努めます。また、従業員の業績評価・人事評価体系の整備を行い、お客様本位の業務体制を浸透させていきます。
なお、弊社が掲げる目標KPIは下記の通りです。
目標数値
・24か月継続率 94.00%以上
・苦情件数(1年間)1%以下
・研修実施数
コンプライアンス研修 毎月1回定期研修実施
社内研修 毎月1回定期研修実施
■取組内容
お客様本位の業務運営を徹底し、お客様により良いサービスを提供するために下記項目で業務のモニタリングを行い、業務改善を図っています。
その水準、進捗度を検証するため、定期的に下記の通り指標(KPI)を公表します。
・お客様数(2024年3月時点)法人:105社、個人:3,750人
・24か月継続率(2024年3月時点)98.87%
・苦情件数(2023年4月~2024年3月)0%
・研修実施数
コンプライアンス研修 毎月1回定期研修実施
社内研修 毎月1回定期研修実施
・金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表(PDFファイル)
・外貨建保険の共通KPIについて(PDFファイル)
基本情報COMPANY INFO
企業名 | 株式会社SRパートナー |
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住所 | 〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南2-21-10ティラ401 |
設立 | 2021年4月 |
代表取締役 | 應手隆志(社会保険労務士) |
専務取締役 | 田村宗嗣 |
TEL FAX |
03-6383-2680 03-6383-2681 |
取引銀行 | 三菱UFJ銀行 |
マップMAP
JR阿佐ヶ谷駅 徒歩3分