会社の風景

会社概要

我々は、絶えず顧客のために、
的確かつ十分な情報を提供し、
いついかなる時にも顧客の利益を優先し、
自己の利益のみに偏することを許さない。

これは私たちが長年勤務してきたソニー生命保険株式会社の営業職(ライフプランナー)のバイブルである「ライフプランナー憲章」の一節です。

年々、複雑化する世の中において、ご自身が選択や決断をする時に、心から信頼して頼れる専門家を皆さんはお持ちでしょうか?車に詳しくない人が、初めて車を買いたいと思った時、自分の好み(考え)や目的をじっくり的確に聞いてくれて、それに合ったベストチョイスを「私心なく」提案してくれる友人はいるかもしれません。自分が知らないとある国に、初めて旅行に行きたいと思った時に、同じように納得感と費用対効果の高い旅行プランのしおりを作ってくれる親切な友人はいるかもしれません。

では、金融の世界ではどうでしょうか?事業の経営や相続問題などについてはどうでしょうか?金融の世界も世の中の流れと同様に複雑化し、ソリューションが多様化しています。WEB上には真贋問わず様々な情報にあふれ、迷路に迷い込みます。付き合いのある金融機関の担当者は会社(売り手側)のミッションを背負っています。士業の先生もご自身の領域以外には踏み込みたがらないものです。

我々は、自身に刻み込まれた真の顧客主義の理念のもと、心から信頼いただける金融のプロフェッショナルとして、同じ志の専門家とのアライアンスを生かしつつ、お客様に「ワンストップ」でソリューションを提供できる会社として世の中のお役にたってまいる決意でおります。

株式会社SRパートナー
代表取締役 應手隆志

SRパートナーが属する
プレミアエージェンシーとは

ソニー生命から独立した
新しい形の専属形式の代理店

ソニー生命において、お客さまのライフプランニングに深くかかわり、高い評価を頂戴してきたライフプランナーやマネージメント経験者が、そこで培ってきた豊富な経験と知識をもって独立し、生命保険をコアとした様々なサービスを提案してニーズに応えてゆく。ソニー生命が提案する新しいコンサルティングモデルです。

この混沌とした時代にこそ求められる幅広い提案力、そして専門性を駆使した解決力。時代のニーズに即応できるプロフェッショナルであること、それが“プレミア・エージェンシー” の目指すところです。

プレミア―Premierという呼び名には、その言葉が持つ意味合いから“世の中で初めて”、“トップレベルのサービス”という思いが込められています。

私たちが掲げる

フィデューシャリー・
デューティー宣言

我々は「日本社会に永続的に貢献する企業」を経営理念に置き、真のプロフェッショナルとしてお客様の利益を第一に事業を行ってまいります。

当社は設立当初より、金融庁から2017年3月30日に公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」および2021年4月12日公表の「金融事業者における顧客本位の業務運営のさらなる浸透・定着に向けた取組みについて」を踏まえ、「お客様本位の業務運営」を根本方針とし、お客様に持続的にご支持いただける会社あり続けるために本宣言を実行してまいります。

株式会社SRパートナー(以下、「当社」)は長期的な視野に立ち、健全な経営に徹するとともに高い倫理観と正しき企業意識を持ち、業務運営において常にお客様本位で考え抜き、お客様に対して誠実かつ真摯に向き合ってまいります。

2023年3月
 株式会社SRパートナー
代表取締役 應手隆志
(2023年3月改定)

  1. 方針1.お客様本位の業務運営

    当社は基本理念に則り、常にお客様に寄り添いお客様が真に求める”保障・補償”と”対策”を質の高いサービスとコンサルティングを通じて提供し続けるため、あらゆる業務運営においてお客様本位で行動するよう努めます。


    ■取組状況

    当社の経営理念とともに、お客様本位の取組の一層の強化に向けて「お客様本位の業務運営方針」を定めることで、どのような局面においても、お客様本位で行動します。

  2. 方針2.顧客の最善の利益の追求

    当社は、常にお客様の意向を十分に確認・把握させていただき、お客様の立場に立って最適な金融商品の情報提供を行い、お客様にとって最善の利益の実現を目指します。


    ■取組状況

    1. ①お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング等を通じて、お客様の知識・ご経験・財産の状況および商品の購入目的等を総合的に勘案し、お客様のご意向や実情に沿った最適なプランがご提案できるよう努めます。
      特に市場リスク商品については、お客様の年齢・投資知識・経験等に照らし、商品内容やリスク内容等について適切な説明を行うよう最大限に心掛けます。
    2. ②お客様に商品内容や仕組みを十分ご理解していただけるよう「契約概要」「注意喚起情報」等の記載事項について十分な説明を行うよう努めます。
    3. ③役員・社員に対し、商品の専門知識や販売におけるマナー等に関する教育研修を実施し、販売品質の向上に努めます。
  3. 方針3.利益相反の適切な管理

    当社はお客様の利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めます。


    ■取組状況

    ・当社は、お客様のご意向に沿って複数の解決パターンを提供し、特定の商品情報に偏ることなく様々な選択肢をご提供しお客様が最良の選択が出来るように業務を行います。
    ・お客様のご意向に沿った商品のご提案及び販売を行っているか、募集プロセスや面談内容は記録を保管し社内での共有を図ります。また社内に業務管理責任者を置き、定期的なモニタリング、適切な把握、状況の検証及び管理を徹底します。

  4. 方針4. 手数料等の明確化

    お客様がご負担する手数料について、詳細情報を提供し、お客様に十分なご理解をいただきます。


    ■取組状況

    1. ①金融商品における手数料に関しては重要事項説明書・注意喚起情報などの契約前締結書面を用いてお客様の負担となる手数料の詳細情報を提供しております。
    2. ②コンサルティングやセミナーなどの費用については事前に書面でご提示いたします。
  5. 方針5. 重要な情報の分かりやすい提供

    お客様との取引条件のうち重要な情報については、目につきやすく分かりやすい表現を用いて、誤解を招くことがないようにいたします。


    ■取組状況

    1. ①販売する商品の特性・リスク・手数料や経済環境・市場動向等、お客様の投資判断に役立つ情報を充実させるとともに、分かりやすい説明を行います。
    2. ②お客様が金融商品を購入するか否かに関わらず商品のメリット・デメリットを様々な視点からお伝えいたします。
    3. ③外貨建保険や変額保険など為替や運用状況によって死亡保険金や解約返戻金が変動するリスク性商品について、そのほかの生命保険以上に誤解を招くことがないように入念に説明いたします。また、お申込み後は保険会社から確認のお電話を通じて、お客様が負担するリスク等の再確認をいただき認識相違を防ぎます。
    4. ④継続的なアフターフォローを通じて、ご契約後もお客様に正しい情報をお伝えし、契約内容における認識相違を防ぎます。
    5. ⑤当社ではパッケージ販売は行わず、必ずお客様毎の意向に沿って個々にオーダーメイドでの提案を実施します。
  6. 方針6. 顧客にふさわしいサービスの提供

    ライフプランシミュレーションの活用など、お客様毎の現状や未来の予測を数値化し、お客様の意向を確認いたします。その上で、個々のお客様のニーズに沿った情報・サービス・商品のご提案を実施します。


    ■取組状況

    お客様の家族構成、収入、支出、今後実現したいことなどをヒアリングさせていただき、お客様の意向をお聞きしています。その上でニーズにあった情報、サービス、商品のご提案を実施しています。
    ライフプランシミュレーションを行う場合はデータを保存し定期的なアップデートを打診するなどお客様の状況の最新化に努めています。

  7. 方針7. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

    当社はお客様本位の業務体制を常に意識するよう誠実・公正な業務の遂行、職業倫理の向上に向けた社内研修を定期的かつ継続的に実施し、本方針が全従業員へ定着するよう努めます。


    ■取組状況

    お客様本位の業務運営を徹底し、お客様により良いサービスを提供するために下記項目で業務のモニタリングを行い、業務改善を図っています。
    その水準、進捗度を検証するため下記の通り指標(KPI)を公表します。
    ・お客様の人数(2022年3月時点)3,414人
    ・24か月継続率(2022年3月時点)97.46%
    ・苦情件数(2021年4月~2022年3月)0件
    ・研修実施数
      コンプライアンス研修 毎月1回定期研修実施
      社内研修       毎月1回定期研修実施

交通アクセス

〒166-0004
東京都杉並区阿佐谷南2-21-10ティラ401

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  • ・JR阿佐ヶ谷駅 徒歩3分